

発熱

最近気温の差が激しいですね。

そのせいか我が家の子ども達も風邪気味。。。

咳と鼻水でティッシュの消費が激しいです。

なんて言ってる間に

昨日はカミさんが発熱。

幸い昨日は自宅での作業だったので

カミさんはゆっくり寝かせて

自分が子どもの面倒を見ました。

健康体で滅多に風邪引かない人なのですが

子ども達のを貰ってしまったのでしょうか。

でも、その滅多に風邪を引かない体質だけあって

夕方には回復してました(早い!!


皆さんも体調管理には十分気をつけて下さい。



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

風雨

昨夜、風と雨が強かったですね。

地震の影響もあったので

雨漏りには十分気をつけて下さい。



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

遠足

今日は下の子の遠足でした。

良い天気でしたが、

埼玉県では、強風が吹いていました。

そんな中、風や日光を遮る所のない原っぱで

お弁当を食べたそうです(笑

家に帰ってきたら、持ち物が砂埃でいっぱいになってビックリしたそうです(笑

でも、楽しめたそうなので良かったです(*^_^*)


自分も一度は遠足に参加したいのですが

他のお母さん方と何話せば良いのか悩みそうですよね(笑


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

やっと。。。

4月ももう一週間で終わりですね。

我が家では今日やっと兜を飾りました。

こいのぼりも出したかったのですが

ポールを止める金具が一部行方不明で出せません(笑

明日も探そうと思います(笑



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

今日のお昼頃

埼玉は突然激しい雷雨が降りました。


自分も現場出てたので

雨宿りしましたが


今日遠足だった上の子が

心配でなりませんでした


幸い、もうお昼を食べ終わって

後片付けをしていた所らしく

すぐにバスに乗った、と話していました。

そして

『すぐにお腹隠したから、おへそ取られなかったよ!』

と、お腹を見せてくれました(笑


雷におへそ取られる話、

自分もカミさんもした覚えがないのですが

幼稚園で教わったのでしょうか(笑


とにかくおへそが無事で良かったね(笑


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

成長の証し??

下の子が入園して早2週間

やっと慣れてきたかな、

と思っていたら

金曜から急に

『行きたくない!!』

と言うようになりました。


原因はお弁当。

子ども達の通っている幼稚園は

完全給食制なので

全員が同じものを食べるのですが

苦手な野菜が入っているので

食べられないから行きたくないそうなんです。


『まだ入園間もないので、食べられるだけ食べさせて、嫌いなものも無理強いはさせていない』


と幼稚園の先生がおっしゃってたそうなのですが

それでも食べられないから嫌だと。

家なら苦手な食べ物は食卓につくなり

『これいらなーい』

と、自分のお皿からはじいている子なのですが

幼稚園ではやらないで、苦手なものをじっとみているそうです。

まぁ家での行動と幼稚園の行動が逆でないだけいいかな??(笑

と自分は思うのですが。。。


そして今ちびまるこちゃん見ながら

『あしたようちえん??』

と神妙な顔つきをしているのですが。。。

明日はどうなるでしょうか。。。


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

穀雨

暖かい日が続いたと思ったら

昨日は雨で寒かったりと

最近寒暖の差が激しいですね


春とは言っても

まだ夜は寒いですし

風邪を引かないように気をつけましょう。


そういえば今日は穀雨ですね。

二十四節気のひとつで

今年は4/20(今日ですね)だそうです

春雨が降って百穀を潤して

目を出させるという意味だそうです。


変わりやすい春の天気も安定して

日差しも強くなっていくそうです。


外遊びが好きな子ども達には

丁度良い季節になっていくわけですね(^^*)


なのでようやく我が家のこたつも

お役御免になる日が近そうです(笑



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

屋根より高い。。。?

いつの間にか4月も半分以上過ぎてましたね

近所の家でもこいのぼりを飾っている家がちらほら。。。

なので子どもに

『うちのこいのぼりも早く出して!!』

と言われました。

なので近日中に兜と一緒にカミさんが飾ってくれると思います

こいのぼりは

『滝を登り切った鯉が龍に変身する』

という中国の昔話から

子どもの立身出世を願って飾り始めたのがきっかけらしいですね

でもそれなら鯉じゃなくて龍を飾ればいいのに、

と子ども心にちょっと考えたものです(笑

そして我が家だけに限らず

近所のこいのぼりは大体ベランダに飾ってあるので

『屋根より高くない。。。』

と子どもに呟かれました、去年(笑



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

一週間

ここ最近暖かい日が続いていますね

お陰で朝も辛くありません(笑


さて、下の子が入園してから

今日で一週間経ちましたが

嫌がる事無く通っています。


でも、上の子も泣かずに通っていたので

安心しきっていたら

幼稚園で泣いていた、という事があったので

昨日の懇談会でカミさんが先生に聞いてみた所

『とっても元気ですよ~今まで一度も泣いていません』

だそうです(笑

やっぱり下の子は強いですねぇ(笑

今日からおべんとうも始まります。

好き嫌いせずに食べられるか。。。?

それが心配です(笑


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

初めての映画館

自分は仕事で行けなかったのですが
カミさんと子ども達で
ドラえもんの映画を見に行ってきたそうです。

自分はドラえもんの映画は
テレビでやっていれば
子ども達となんとなく見る、
という程度なのですが

小さいころからドラえもん好きで
映画も見るし、過去の映画作品は
レンタルして大体の作品は見てきた、

というカミさんにとっては
子ども達よりウキウキだったそうです。

でも、映画館の暗さと
予告の映画の映像が暗くて
下の子どもが泣いてしまい
ゆっくり楽しめなかった、と話していました(笑

まだ下の子には映画館は早かったようです(^_^;)

その点、上の子は楽しかったようで、
夏に公開のポケモンのチラシまで持って帰って来て
自分に見せてくれました。

もしかして、一緒に見に行きたいのかな。。?





仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

入園2日目

木曜日に無事入園を果たした下の子は、

もうすっかり幼稚園が楽しくて仕方ない様子。

今までカミさんについていって

上の子の園行事に一緒に参加していたので

もう本人も幼稚園にすっかり慣れっこになっていたので

やっと自分も通える、と大喜びなのでした。

そして今朝も

『幼稚園のバス、まだ??』

と言って来ました。

今日はお休みだよ、と話すと

とても残念そうにしていました。

入園してまだたった2日なのに

ここまで楽しみなら、一安心ですね。

これから兄弟で楽しい園生活を送って欲しいです(*^_^*)




仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

入園式

昨日は下の子の入園式でした。

下の子ゆえについつい赤ちゃん扱いをしてしまいがちで

まだまだ小さいと思っていましたが

ニコニコの笑顔で椅子に座って

園長先生の話を聞いている我が子の姿を見て

成長しているのだな、と感じました。

これから幼稚園でどんな成長を遂げるのか

今から楽しみです。



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

あした

4月になってから

急に暖かくなりましたね。

明日はいよいよ

下の子の入園式です。

天気も良さそうなので一安心。

どんな入園式になるでしょうか。。。?

今から楽しみです。



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp
