

ショック!!

お客さん宅に行く時

いつも持ち歩いている

ノートパソコンの調子が悪くなりました

まだ買って1年経ってないのだけどなぁ(;´Д`)

電気屋さんに修理を依頼しました

早く直って戻って来て欲しいです。




仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

味噌汁

今日はとても寒い一日でしたね

部屋から廊下へ出ただけで
とても寒く感じたので
外はもっと寒いのだろうな、と感じました
(今日は家でPC作業を一日していたので外へ出ていません


こんな寒い日は温かい飲み物が嬉しいですが
先日自販機でこんな飲み物を見つけました。



缶



コーンポタージュやおしるこはお馴染みですが
今は味噌汁まであるのですね

なめこ・わかめ・ねぎ

の具入りだそうですが
自分としてはどうも試す気にはなれませんでした。。。
(カミさんだったら多分買っていたかもしれません/笑




仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

キーホルダー

お客さんの家に伺う時
ノートパソコンを持参するのですが
そのパソコンを入れているカバンに付けているキーホルダーです


キーホルダー


上の子が幼稚園で作ってくれたものです(^^*

仕事が立て込むと
中々一緒に過ごせないのですが
こういう物が傍にいるだけでも嬉しいですね(^^*

子どもの為に仕事頑張るぞ!!!
って張り切れます

明日も仕事だけど
パパは頑張ります!!!
家族の為に!!!



※写真のキーホルダーの一部にクリップが置かれているのは
子どもの名前が入っているので
それを隠す為です。

家に帰ると玄関にあるプランターに
イチゴの苗が植えてありました


イチゴ


ホームセンターで子どもが
自分で世話をするからどうしても買ってほしいと
カミさんにねだって買ったそうです

今のところちゃんと世話しているそうですが
無事に実はなるのでしょうか。。。??



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

思う事

ブログを始めて3か月近く経ちますが
いまだにブログの機能を使いこなせていません(;;´・ω・`)

そして毎日更新しなければ!!
と思いつつも中々出来ずじまい。。。

仕事が忙しいから、
と自分に言い訳しないで
これからはもう少し頑張ります。




仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

照明

最近色々忙しいです。。。

家でPC作業をしていたら
夕方急に部屋の照明がショートしたような状態になり
このまま明りをつけているのは危険だと判断し
早めに仕事終了になりました

思えばこの照明は
自分がまだ一人暮らしをしていた頃から使っていたので
かなり年数は経っているのですよね。。。

明日時間に余裕があったら
新しい照明を買いに行こうと思います。



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

ドラマ

今日はここ最近でも

早めに帰って来られました
(とは言っても子ども達はもう眠っていましたが。。。

最近睡眠時間も少なかったし、

早く休もうかと考えていたのですが

帰りの車のナビのテレビで見た

織田裕二のドラマが気になってしまい

ついつい見てしまいました

何だかいつも通りの時間に休む事になりそうですが

面白かったので

続けて観たいと思います(^^



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

寝顔

朝、子ども達が起きる前に家を出て

夜、子ども達が寝静まってから帰って来て…

という状態が続いていたので

気付いたら下の子と最後に話をしたのが

日曜のお昼でした\(゜□゜)/

そして今日も寝顔しか見ていません
(上の子は今朝偶然にも行く直前にトイレに起きてきてくれたので会えました

もう少しで落ち着きそうなのですが

それまで寝顔にしか会えないのでしょうか。。。


…仕事、頑張ります!!!



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

カタログ

事務処理をしている作業部屋は
我が家の一室を使っています。

なので仕事で使うカタログや材料等は
家に送って貰います

そして仕事部屋の本棚にしまうのですが
そのメーカーのカタログが期限切れをしたりで
新しいカタログが出ると
自然と古いカタログは要らなくなるので
本棚から出して整理します。

整理したカタログを
玄関に持って行くと
時々我が家の子ども達がペラペラめくっていたりします

まぁめくって見ていても
大抵はすぐに飽きて行ってしまうのですが

一時期子どもの間で
壁紙のカタログがブームになりました。
(実際に使用している壁紙がサンプルとして貼られているタイプのやつです)

ページをめくっては

『これキモチイイ!!』

『これちょっとザラザラしてるけど色がキレイ』

とサンプルを触って遊んでいました。


中でも一番のお気に入りは
暗くなると星の絵が光って浮き上がる壁紙で、

『うちもこの壁にしようよ!!!』

と何度もカミさんにせがんでいたようです(笑


その度に

『大きくなって、自分のお部屋で一人で寝られるようになってからね』

と話したそうですが、
実際そこまで大きくなった時はどう言ってくるのでしょうか。。。??





仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

七草・その2

昨日の日記で七草粥の由来について少し語りましたが
七草ついでと言うことで
予告した通り今日は
『秋の七草』
についての紹介です。


春の七草は『七草粥』に用いられますが
秋の七草は、秋の花の美しさを鑑賞するものである。

万葉集に

    秋の野に さきたる花を指折りて   かき数うれば 七くさの花
    はぎが花、お花(おばな)、くず花、なでしこの花 
    おみなえし、またふじばかま、朝がおのはな


とある。
この七つが初秋を代表する花として
昔から用いられてきたものである。

お花(おばな)はススキの穂が出た状態のものである。

また、朝がおはキキョウだとする説が多い。
(一説にはムクゲ、ヒルガオ、あるいは現在のアサガオでもよいとするものもある)

即ち、秋の七草は
ハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウ(あさがお)
の七つである。


だそうです。


自然の草花を鑑賞して楽しむ気持ちというのは
今も昔も変わらないのですね。


今も忙しい日が続くので
なかなか自然と触れ合う機会もないのですが
ひと段落したら子どもと自然の中を散歩したいと思います。



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

七草

今日も寒い一日でした。

家に帰ると子ども達はもうぐっすり眠っていました。
朝も暗いうちに家を出たので
子ども達の寝顔しか見てない事に。。。

また数日間忙しそうです。

そういえば今日は1月7日
七草ですね。

七日正月といい、古くからこの日に七草粥を食べる習慣がある。
七草とは、中国の風習を取り入れたもので、

      芹なずな 御行はこべら 仏の座
      すずなすずしろ これぞ七種(ななくさ)

という歌がある。


つまり
『せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ』
の7種類を『春の七草』という。

この七草を入れて炊いた粥を七草粥といって、
正月7日にこれを食べると万病を払うという言い伝えから、
古くから正月の行事のひとつとなっているそうです。

因みに『なずな』はペンペングサ
『ごぎょう』はハハコグザ
『ほとけのざ』はコオニタビラコ
『すずしろ』はダイコン
の事ですが、ダイコン以外は正直あまりなじみのないものですよね(^^;

そして『春の七草』は食用になる草ですが
『秋の七草』もあるそうです。


…何故ここまで詳しいかと言うと、
カミさんがカミさん自身の祖母に
子ども達へのお年玉のお礼の電話を入れた所

『春の七草』には何があるんだっけ?

という話題になり
カミさん辞書片手に電話で応戦してたのでついでに調べてもらったのです(^^*


まぁ以前日記にも書いた通り
縁起を担ぐ性格のカミさんなので
半分以上は知っていたそうですが(笑


そして今夜。

帰り道

『今日は七草だから、夕飯お粥なんだろうなー』

って帰ってみたら、普通のご飯に味噌汁。
おかずに手作り餃子がありました。


あのカミさんだからまさか忘れてはいないだろうと思いつつ

『あれ?七草粥じゃないの?』

と尋ねたら

『お粥じゃないけど入ってるよー味噌汁と餃子に♪』

と言いました。

カミさん曰く、子ども達が食わず嫌いなので
細かく刻んで味噌汁と餃子に入れ込んでしまったそうです。

案の定気付かずに食べた子ども達の姿を見て
カミさんは

『勝った!!!』

と心の中でガッツポーズしたそうですが
お粥でなくても良いのでしょうか。。。??

まぁ本人が納得してたようなのでいいですが(笑


明日も朝早くから仕事です。
寒い日が続きそうなので風邪を引かないよう気をつけつつ
頑張ろうと思います。



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp




追記:
日記中に書いた
『秋の七草』
については明日書こうと思います。

仕事始め

新年早々から
お客さんとのメールのやり取りや
PC作業はやっていましたが
5日より仕事始めとなりました。

今年も仕事もプライベートも充実できるよう
頑張っていこうと思います。



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

今年も北野建築を宜しくお願い致します。


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp
