

ご挨拶

昨日無事に仕事納めとなりました。

そして今日は大晦日。

今年も色々ありました。

来年も北野建築を宜しくお願い致します。


それでは皆様、良いお年をm(_ _)m



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

お正月飾り

クリスマスが終わると

街は一気にお正月モードになりますね


そうそう、お正月飾りは28日までに出すのが良いそうですね

29日は『9』が『苦』となり『苦立て』となる為

31日は『一夜飾り』となり

神様に対して失礼になるからだそう。


なので今日飾りを出せなかった人は

あさって30日に出せば間に合う訳ですね。


因みに29日は『苦をつく』ともいうので

お餅もついてはいけないそうです。


皆さん!!明日は正月飾りを出すのも餅つきもダメですよ!!!!
(笑



そして本日我が家の玄関にもお正月飾りが飾られました。


カミさんと子ども達で一緒に玄関ドアとポストを綺麗に拭いて

子ども達が脚立に登って飾りを飾ってくれました。

。。。と、カミさんから聞きました。


最近子ども達の寝顔しか見てないです。。。
(土曜日はクリスマスの為に頑張って早く帰りましたが。。。)


そしてうちの御用納めは30日になりそうです


お正月にのんびり過ごす為にも

もう少し、頑張ろうと思います。



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

年賀状・2

本日遅ればせながら年賀状を出して来ました。


年賀状は本来、直接年始の挨拶に行けない相手の人や、

遠方の人に出す挨拶状だったそうですね。


自分は実家から近い所に住んでいるので

今でも小さい頃からの友人に会ったりはしますが

結婚して一緒に住むようになったカミさんにとっては

年賀状は中々会えなくなった友達と

1年に1度でも心が通っている気持ちになれるから嬉しいものだそうです


今年は喪中だったので

今度のお正月は特に楽しみだそう(*^^*)


そんな意味でも

お正月は楽しみですね!!!



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

年賀状

今年ももう1週間きりましたね


相変わらず仕事が忙しいので

今日やっと年賀状書き出来ました。


とは言っても自分はやる事が色々あるので

殆どカミさんにお願いしてしまいましたが(^^;


仕事用とプライベート用の2つです。


プライベート用は毎年

子どもの写真を使うのですが

今年は七五三の写真を使ったので

華やかな年賀状になったと思います(^^*


そして年賀状を書き終えると

いよいよ年の瀬が迫ってきたのだと感じますね


年内ギリギリまで仕事になると思いますが

体調を崩さずに頑張ろうと思います(*`・ω・´*)



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

クリスマス

今日はクリスマスイブですね

元々はキリストの生誕祭ですけど

古くは北欧の太陽の誕生を祝う冬至の祭りから始められたともいわれているそうですね
(カミさんが調べてくれました)


いよいよ明日の朝サンタクロースが来るという事で

うちの子ども達も昨夜あたりからそわそわしていますが

そんな中カミさんが以前サンタクロースにクリスマスカードを出した話をしてくれました。


なんでもカミさん曰く、

・中学の英語の授業で、英語でクリスマスカード書いてサンタクロースに出した

・数週間後に返事が届いて嬉しかったが、入っていたクリスマスカードが日本語で書かれていてショックだった


だそうです(^^;


今も日本から送られてきたカードには日本語で返しているのかが気になってるそうなのですが

実際はどうなんでしょう??


そんな疑問を抱きつつのクリスマスイブですが(笑

自分は今日も遅くまで仕事の予定なので

週末に家族でクリスマスをやる予定です(^^*


家族で楽しむ為にも頑張ります!!!!





仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

炬燵に入ると。。。

ここ暫く外作業続いてます


昼間は師走とは思えないような

暖かい気温が続いていますが

朝晩は寒いので

帰ってくると自然にお風呂→炬燵で夕食

という流れになってます。


炬燵が嬉しいのは自分だけではないようで

自分が炬燵で夕飯を食べ始めると

自然に子ども達も炬燵に入ってきます。


そうすると自然に子ども達との会話も増えるので

忙しくても心が癒されますね(^^*


年の瀬まで仕事が続くので

子ども達と沢山触れ合えるのは

お正月になると思いますが

それまで風邪を引かないよう頑張ろう!!!!と思います



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

冬至

今日は冬至でしたが

冬至らしくない気温でしたね


先日の日記でも冬至の話を書きましたが

どんな夕飯になるかと危惧してましたが

普通の夕飯にかぼちゃの煮物と

フルーツ寒天がついてきた位で
(『ん』が付く食べ物なので)

至って普通の夕飯でした(笑


ゆず湯にも入って体もしっかり温まったので

これで一通りの冬至の行事は済ませた感じですね


次の行事はクリスマスですね

今年はどうなるのでしょうか。。。?


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

炬燵

今日も寒い一日でしたね

外仕事して帰って来ると

リビングに炬燵が出ているではありませんか!!!!


毎年毎年所望しても

『子どもが小さくて危ないからダメ~』

『夜布団に入らないで炬燵で寝ちゃう人がいるからダメ~』
(↑これ多分自分の事だと思います。。。/苦笑)

と散々断られたのに!!!


カミさん曰く

『もう子ども達も言えば分かるようになってきたしね~』

だそうで(^^;


まぁお陰で炬燵でノートパソコンの作業とかも出来そうなので

自分としては嬉しいですね(^^*


でも

今年は炬燵で鍋ができるかなぁ~

って呟いたら

『それはまだやめて。こぼすから!!!』

と本気で嫌がられました(笑





仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

サンタと煙突

今週末はいよいよクリスマスですね

近所の住宅も玄関にリースを飾ったり

イルミネーションでキレイにしてあったりで

何だかわくわくします


さて、昨夜久しぶりに子ども達とゆっくりテレビを見ていた時の事ですが

テレビで世界一のサンタを決める大会の様子を見ていた子どもが

『どうしよう、うちには煙突がないよ!!』

と言い出しました。

煙突がないから、家にサンタが来れないのでは、と心配している様子。

サンタは魔法が使えるから、煙突がなくても大丈夫、と話しておきました。


大丈夫、そういう気持ちをもっている限り

きっと君達にはサンタクロースはやって来るよ(^^*



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

今日は休み!!!

今日は久しぶりに仕事休み!!!

子どもと一緒に朝のアニメを一通り見て

一緒に3食ご飯を食べて

一緒にブロックで大作を作って

一緒にお風呂に入って(子どもと入るなんて久しぶり!!!)

一緒に寝ます。


何だか幸せな一日。


明日からまた、頑張ろう。



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

悪質リフォーム

昨日キッチンの取り付けをしてきました。

今回はお施主様から直接工事依頼があり、快く受けました。
…が、既に他のリフォームをしている最中で、工事の内容がひどかった!

室内を2部屋⇒LDKにする工事でした。
当社で100万円位で出来る工事が250万円で行っているとのこと!!

昨日キッチンを取り付けに行った時にはちょうど大工さんが終わって、今日からクロス工事。
なのに、大工さんが終わった段階で床の養生が剥がされていました。
これからクロスなのに…。
監督という存在がありながら、現場の監理がひどすぎる!

大工さんも引退してそうな大工さんを使っていて、腕は最低ランク。
お客さんは良くやっている大工だと言っていましたが、職人の目からすると、見られたものではない…

勿論、そのシワ寄せはキッチンの取り付けにも大きな影響があった。
・キッチンの手元灯用電気配線を設置しておらず、後から汚い工事をしていた。
・鉦が悪く、わずか50cmの距離で6mmの違い。
・床排水は床下に潜るのが嫌だからという理由で壁排水へ勝手に変更。

監督に電話すると言い逃ればかり…
お客さんがっかりしてた。

こんな会社を心を痛めながら支払いするって納得いきませんでした。愚痴!



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

12/17

以前の日記でも書きましたが

『師走』の名の通り今忙しいです


普段より帰りの時間が遅いので

ここ数日、家に帰ると

子ども達が眠ってしまっているのが少しさみしいです


でも、その代わりに朝早く起きてきてくれるのが嬉しいです



年末までゆっくり構ってあげられないかもしれないけど

お正月には沢山遊んであげられるよう頑張ります!!!


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

キッチン掃除

今日はまた一段と寒かったですね

外仕事してる身にはこたえる一日でした


仕事も終わり、温かい家でゆっくり休める~と

家に帰ると大量のゴミ袋が!!!

何事かと思ったら

カミさんがキッチンの大掃除をしていたそうです。


『寒くて子どもと公園行く気無くなっちゃったから大掃除になった』

だそうで。


続けて

『それにしても重曹って凄いんだねぇ』

としみじみ言うカミさん。


以前は市販のキッチン用掃除洗剤を使って掃除してたけど

今回はたまたまお店で目について買ってきた重曹も使ってみて、

面白い位にキッチンの油汚れが落ちて感動したそうです

確かに、朝家を出る時に比べてキッチンの壁が明るいような。。。


それにしても、よく重曹の使い方わかったねぇと言うと

重曹(掃除用)のパッケージの裏に使い方が書いてあるそうです(笑)


それにしても、キッチンの大掃除、お疲れ様でした。。。



重曹が掃除に適さない物もあるので

皆さんも掃除に使用する時は

使用上の注意をよく読んでから使用して下さい。




仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

南瓜

もう12月も半分終わろうとしているのですね

毎年月日の流れが速く感じていますが

12月は特にそう感じます


そういえばもうすぐ冬至ですね

今年は22日だそうです

冬至と言えばカボチャですが

何故カボチャなのだろうとカミさんに尋ねたら

色々調べてくれました。


・冬至にカボチャを食べると魔よけになる

・中風(脳卒中)にかからない、風邪を引かない

・金運が上がる


…など色々言われてるそうですが

まだまだ寒さがつのる時期なので

カロチンヤビタミンが豊富なカボチャを食べるのは

栄養面でも理にかなっているそうです。


また、冬至に『ん』が2つ付く食べ物を7種類
『なんきん(カボチャ)』
『にんじん』
『れんこん』
『ぎんなん』
『きんかん』
『かんてん』
『うんどん(うどん)』
を食べると病気にならない、という話もあるそうです。


うちはカミさんが縁起を担ぐ性格なので

今年の冬至はなんだかもの凄いものが出てくるのではないか。。。

と思っています(笑)


とはいえまだまだこれからが寒さ本番ですから

体が温まるものを食べて

年末も乗り切りたいですね(^^*



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

日曜の日記です

前日の日記で

『日曜ですが仕事です』

と書きましたが、

思ったより早く仕事が終わったので

久しぶりに家族揃って外へご飯を食べに行きました。


普段、外食をしないので

夜に外へ出かける事だけでも嬉しい子どもたちはおおはしゃぎ。

道中、駅のイルミネーションや

高架上を走っている電車を見て歓声をあげていました。


連れてきて良かった。。。

と心から思いました。

何より自分が久しぶりに子ども達と一緒に居られたのが嬉しかった。


また明日から忙しい日が続くと思いますが

頑張れそうです!!




仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

日曜日

おはようございます。

今日はこれから仕事です。

昨日は帰りが遅くて、家族とゆっくり話が出来なかったので
(子どもはぐっすり眠ってました。。

朝ごはんの時たくさん話をしました(^^*


休みの日に、自分が仕事だと話すと

まだ下の子は

『パパなんでおしごと行っちゃうの?』

と言ってきますが、上の子は

『パパお仕事頑張ってね!!』

と文句も言わずに送り出してくれます。


本当は上の子も遊びたいのかもしれない。。。

自分に気を使って大丈夫なフリをする子どもを見て

そう後ろ髪を引かれる思いでいつつも

家族の為に頑張るのです。


それでは行ってきます!!!



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

師走

『師走』

という言葉の通り

今忙しいです。

やる事は沢山あるのに

時間がいくらあっても足りない気がするのです。。。


明日も仕事です。

子ども達とゆっくり遊んであげられないのは少し可哀想ですが

子ども達の為にも仕事頑張ります。



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

お弁当箱

今日は現場仕事です。


近くにご飯を食べる所もないので
(何よりお金もかかますし。。。)

カミさんにお弁当を作ってもらいました。


自分のお弁当は汁物も入って

お昼になっても暖かいランチジャータイプです

寒い季節なので、お昼でも温かいのは嬉しいですね。


ところで、物心付く前から

こういうランチジャーのお弁当箱を見てきた子どもは

全てのお弁当に汁物を入れられると思っていたらしく

いざ実際に自分の幼稚園に持っていくお弁当箱を見た時、ちょっとびっくりしたようです(笑


大きくなったら、こういうお弁当箱にしてみたいそうです(笑



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

グッピー

自分が熱帯魚大好きなので

家でもグッピーを飼っています。


昨夜、飼っているグッピーが稚魚を産みました。
(グッピーは卵胎生なので、卵ではなく稚魚を産みます)


因みに稚魚を産んだグッピーは

メスにしては珍しく尾ビレに色と柄がはっきり出ているので

産まれてきた稚魚の柄もキレイなのではないかな、と期待しています(^^ヾ



朝起きて水槽に稚魚が増えているのを見て

子ども達も大喜びしています。


生き物を飼うのは決して楽ではありませんが

それによって子ども達に何かを感じる事が出来れば嬉しいです。



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

手紙

今日、近所の家の窓に何か貼ってあるのが見えました。

カラフルな紙のようですが

何だろう?

と思い近づいてみると、キャラクターの絵の付いた封筒でした。


宛名には、たどたどしい字で

『さんたさんへ』

と書いてありました。


どうやらその家に住んでいる子がサンタクロースへ手紙を書いたようです

クリスマスに欲しいプレゼントのお願いでしょうか。

自分も小さい頃、クリスマスの朝、枕元にプレゼントがあるのを見てわくわくしたのを覚えています。


そういえばもうずぐクリスマスですね。

うちの子ども達も、サンタクロースの事が気になり始めている様子



さて、今年はどんなプレゼントが届くのでしょうか。。。。。?




仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

失業

最近ハローワークに社員募集をしていますが…

まともな人は少ないですね。

シルバーセンターのほうがまじめに働いてくれる人が多いです。

今日も応募したいと電話がありましたが、また電話しますっと言って、折り返しの電話がありません。

自分勝手なのは構わないけど、礼儀とかケジメが出来ないね。

やっぱり失業保険金を貰う為に業者を探すフリをしているのでは?

まじめに働いてほしいね。

今後の日本が心配!

仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

みかん風呂

昼間は温かくても
もう朝晩はとても寒いですね

お風呂でじっくり温まりたいものです

今日、我が家ではみかん風呂をしました。


・みかん風呂のやり方

①みかんをスーパーで買ってくる

②みかんを食べる

③皮を捨てずに、乾かす

④だいたいみかん1ネット分の皮が集まったらガーゼ等に包み、湯船に入れる

⑤入浴!!!


お風呂中にみかんの香りも広がって
とてもリラックスします。

食べた後の皮を使うので、ムダもありませんしね。

お風呂から出たら、とてもポカポカしますよ


是非、試してみて下さい。


※最後の人がお風呂から上がったら、
みかんも湯船から出した方が良いですね。



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

最近忙しいせいか
曜日の感覚がずれてしまいがちになってます


今日も仕事から帰って来て、こどもに

『今日幼稚園どうだった』

って尋ねたら

『今日はお休みだよ?』

と言われてしまいました(汗


明日も仕事です
頑張ろう!!!



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

裏の解体現場

以前から日記に書いてきましたが
本日、裏の解体が終わったようで
重機が全て撤去されて行きました。

これで揺れともさよならですね。

思う存分外に洗濯物が干せる~♪

と、うちのカミさんも喜んでいました(^-^*


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

今日は、比較的早く仕事が終わったので
夕飯に鍋をしました。

家族揃っての鍋はいいですね。

最近帰りが遅くて、一人で食事…
という日が続いていたので特にそう感じます。

鍋のお陰で心も体もしっかりと栄養補給出来たし
明日からも、また、頑張ろう!!



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

12月

今日から12月、
今年もあと一カ月で終わりますね。

子どもの頃と比べて、何だか月日の流れが早く感じます。

そして『師走』の字の通り周りも慌ただしく感じます。

そんな時こそ、自分の事が疎かになりがちになって
体を壊しやすくなるんですよね。

どんなに忙しくても、食事をしっかり摂って休める時に休んで
忙しい師走を乗り切りましょう!!!


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp
