

職人

今日現場でトラブルがありました。

職人同士で喧嘩…

情けない。

原因は材料の取り合い。

スーパーでのおばちゃんみたい…

必要以上に材料をとって、他の職人に渡さないというものだった。

下請けで昨日から入ってますが、現場の雰囲気が最悪!

ダメな職人ってまだいるんですね。

職人の質は向上するのを願っていますが、今回は大人として恥ずかしい行為です。

心にゆとりを持ってほしいな。

お客さんが可哀想!

魂大事!

明日はちゃんとした職人さんと一緒に仕事出来るかな?



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

今日は現場でした

今日は早くから家を出て現場での作業でした。

朝早かったので、子ども達と触れ合う時間もなかったのですが

現場へ向かっている途中で、子ども達が起きられなくて会えなかったからと

『いってらっしゃい』

と電話をしてくれました。

朝早くて、眠たかった筈なのに
その一言だけで、何だか力が湧いてきますね(`・ω・´)

お陰で今日も1日頑張れました。


明日も早くから現場です。

子ども達の寝顔を見ながらゆっくり休んで
明日もまた頑張れる力を付けようと思います。


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

新築・リフォームのトラブル

新築の費用は大変!

お客さんは知識不足が多いですね。

おそらく、普通の人で一番高い買い物は家を買うことでしょう。

ですが、一生の買い物と言われる新築で、営業を信用してる人はどれくらいでしょう?

よく聞くのは、親切な営業さんだから…。とか、信用できそうだから…。

基本的には話は七分まで。三分は疑わないと!

営業さんは、どこまで担当しますか?

契約したらバトン交代です。その後は…?

新築だけでなく、リフォームにも言える事ですが、甘い!!

ほとんどのお客さんの考えはここまで。

大事なのはこの先!

造るのは職人であり、監督の技量です。

最も調べなければならない部分を調べないお客さんがあまりにも多すぎる。

契約してしまえば、裁判になってもまず勝てないでしょう。

当社には相談してくるお客さんがかなり多いです。

出来るだけ助けてあげたいですが、無理な事もあります。

後悔しないようにするには、保険をつくることです。

詳しくはメールで問い合わせてください。

出来るだけ無料で相談にのってます。

来てくださいってのは、何回かありますけど、それはさすがに有料です。

病気と一緒で、早期発見!早期対応!

怪しいと思ったら、工事完了をしても解決するまでお金は払ってしまわない方が良いでしょう。



相談・仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

11月27日

最近めっきり寒くなりましたね

気付けばあと一カ月で今年も終わりなんですよね。。。
そんな忙しい季節になると体調を崩しやすいんですよね。


皆さんも、外から帰ったらうがい・手洗いをして
体を冷やさないよう十分に気をつけて下さい♪



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

断熱材

現在、断熱材を作っている会社が工場建て直しの為、全国的に不足しているそうです。

こんな時はどんな事が予想されるか…

材料が間に合わないから入れたことにしてしまおう…という会社はちらほらおるのでは?

新築にせよ、リフォームにせよ、今時期から来年の春までは目を光らせよう!

せっかく大事な家を買っても、手抜きをされたら怒りに震えるだろう。

なので、このような情報を一般の人に知らせるのは大事な事。

特に建売住宅は完成してから売るので、壁の中は壊さない限りわかりません。

知り合いに新築・リフォームを考えている人がいたら教えてあげてね。


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

解体

今日も我が家の裏で解体がんばってました。

コンクリートを削ったり・振動を与えたり大変な作業です。

距離が離れていても振動ってくるものですね。

地面が土で繋がっているだけと思っていましたけど、地震みたいでした。

改めて建築って迷惑をかけているのだなと痛感しました。


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

クリスマス

さああと一カ月でクリスマスです。

それぞれ色々と予定があるでしょう。

でも…俺仕事。

子どもと騒ぎたいけど、ちょっと難しそう…。

仕事は好きだけど、子供にさみしい思いはさせたくない!

まだ幼稚園児だからいっぱい遊んであげないとかわいそうだよね。

なんとか寂しくならない様にがんばろう!!

日本人働きすぎ。

でも若いのは働かなすぎ…。偏見?

まじめに頑張っている人もいるもんな。

大人って大きな人って書くのに大きくない人いっぱい…

心も体も大きくありたい。

親のすねかじっている若者は早く独立しましょう。

おじい様より。


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

地デジについて

地デジの影響で今電気屋さんはすごい混んでますね。

なんかこの状況…

ガソリンの値上がりの時に似ていますね。

駆け込みが多いのはちょっとカンベン。

アンテナ工事が間に合わない!

そしてなにが困るかというと、車の渋滞。

仕事するのに渋滞がものすごい!

大型の電気屋がパンクして道路がふさがる。

今週の週末も更なる渋滞だろう。

出来れば平日の夜に行ける人は空いている時間に行って欲しいものだね。


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

解体

今日は一日雨ですね。
夜はちょっと肌寒いです。

今日の解体は基礎部分がみんな剥がされました。
あとは産廃処理。
今秋には終わりそうだね。

明日晴れたら我が家を一周周って影響を調べようと思います。
またそのうち報告します。



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

我が家の裏の解体

現在最終工程の基礎部分を解体している。

直下型地震が毎日あるようなものだ。

我が家の建物に影響があるか心配でたまらない。

業者は今までトラブルがないから大丈夫ですというが、信用してはいけない。

私はリフォーム屋ということもあり、工事について詳しいのだ。

今回、工事が始まる前に建物に影響があった場合、責任をとるという念書を書いてもらった。

このようなことはまず、みんなはしないだろう。

ただ、トラブルはあってからでは遅い!

IF もし~ならという用心が大事。

大丈夫ですよ。なんて言葉は信用してはいけない!

大丈夫って言っても、念書書いて!と言うと、言葉を濁してくる。

建築は無責任な会社がまだまだ多く存在するので、鵜呑みにするのはやめましょう。



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

11月18日

今日は朝一で川越のお客さん宅へ。
地デジ関連の見積りでした。

皆さんも、地デジ対策がお済みでない場合はお早めに!!!


今日はショールーム等もあちこち行って
足が棒のような状態なので、もう休みます。


明日も頑張るぞ!!!


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

ただいま!!

ゴルフ、行ってきました。


1年振り(!!)にやるゴルフは…散々でした(汗


こんなに動けないなんて、自分でもビックリです。

おまけに天気も良くないし、寒いし。。。


明日は筋肉痛が出そうです(--;


それでは、疲れを癒す為にもう寝ます。
明日からまた仕事頑張るぞ!!

おやすみなさい♪


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

これも仕事です…

明日はゴルフ。

何回も誘われるとたまには行かなきゃダメだよね。

もうバブルはとっくにはじけているのに…

いつまでこのような風習があるのだろう?

まあそんなに嫌いじゃないからいいんだけど…

でもこの不景気に…

仕事してる方が俺は好きだな。

仕事は全然苦にならないから。

でもクレームは嫌だよね!

原因を作らない様に会社で徹底しないと!

お金が貰えれば良いと考えてる職人・営業・その他責任を持って頑張ろうね。

明日は居ないけど…

ゴメン!


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

CAD図面

ん~図面の書き方を思い出せん!

JWC-CADを10年ぶり位にやろうと思ったんだけど…

さっきダウンロードしたんだけど、15年も前のと全然違うね。

当たり前だけど…。

本屋に行かないとダメかな。

誰か詳しい人教えてもらえませんか?

操作はいじりながらちょっとずつ思い出しているけど、グリッドって今のにはないのかな?

100角の柱を入れようとしたら画面の半分くらいの大きさをとられた!!

縮尺とか画面のズームとか昔と大分変ってますね。

明日また頑張るかな…。

最近パソコンをいじる事多くて…

慣れない事やるって大変だよね。

でも挫けず頑張る!!

♪明日から♪


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

最近のお客さんの傾向

最近はお客さんの立場が強くなってきてます。

医者・建築に関してはお客さんが知らない事ということもあり、絶対的不利でした。

でも最近は、消費者生活支援センターや、地域的な運動が増えています。

でも、このような機関を知っている一般の家庭はまだまだ少ないようです。

本当に困っているお客さんで苦しんでいるのはお年寄です。

できれば地域のみんなで助け合い、悪徳業者を撲滅したいものです。

一方で、若いお客さんに多いのは感謝の気持ちが足りていない事が非常に増えました。

『お金を払っているのはこっちなんだから』とか、『見積もりはタダだから』

と気軽に業者を踏みにじる事も現在問題となっています。

確かに無料で見積もりに伺いますが、思いやる気持ちが伝わってこないって多いですね。

私は田舎っ子だから信頼・友情・真心・感謝なんて言葉が大好きです。

実は職人ってお金じゃないんですよね。

例えば仕事中にお茶を頂いたり、御苦労さまという気持ちに応える事が多いです。

今の世の中は警戒心ばかりで心が痛いです。

業者もお客さんも立場は同等です。

人と人との関わりですから…。

特に若い人。社会人として恥ずかしくない行動をとってもらいたいです。

因みに私、33歳。

たまに年寄りくさいって言われます。でも気持ちは二十代!

人生楽しく頑張ろう!


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

営業

今ようやく仕事が終わりました!

長い1日。

今日は事務処理に大変時間をとられました。

現場に出てると気付きませんが、最近は訪問販売が増えましたね…。

数年前埼玉県の富士見市でリフォーム詐欺があり、訪問販売が減ったのに…。

ちょっと会社多すぎだよね。

優良店なら別に良いけど、言葉巧みに騙すの多すぎる!

ということで、みんな鵜呑みにしないでね。

契約は日を改めて行う事。その間に自分で調べる事をオススメします。

騙されている事に気付いていないってことが1番恐い!

最近はソーラー・オール電化の勢いがありますが、それほど良い物ではない。

うまい話をして契約する場合があるが、リスクがある事を忘れずに!!

初期費用が大きいのに対し、回収までにどれだけかかるか?

相場で、都市ガスからの場合、4人家族だとして10年以上が実際の相場です。

営業は『子どもが年頃になればガス代はものすごい!!』なんて言うけど、

『じゃあそのあと一人暮らしを始めたら…。』営業はマイナスな事は言わない。

もしこの言葉を言ってくれれば多少信用出来るでしょう。

子どもがみんな家を出て、親2人で住んでいるなんて事はいっぱいある。

このリスクという部分を考えて行動してもらいたい。

塗装でもなんでもそうですが、自分で考える時間を持って契約しましょう。

分からない事、相談は受けます。

消費者相談支援センターも各地にありますので、是非活用ください。

またね~♪



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

トイレリフォーム

今日はトイレについて。

毎日使うトイレですが、結構お客様のトイレを見ていると、

20年位使い続けている家庭が多いですね。

『工事も半日で終わるし、苦労して掃除してるならもう交換すれば?』

と聞いてみると、そんな簡単に言わないで!と言われます。

しかし、話しているうちに分かった事…。

みんな高い値段で考えすぎ!!

ウォシュレットトイレでそんなにこだわりが無ければ、破格?で交換出来ます。

なんでか…。

だって原価なんて安い物だもん。

新築が特に良い例だけど、なんでも定価の2割位までしか割り引いてくれない!

昔ながらのどんぶり勘定だね…。

最近ホームページで商品紹介してるけど、4~6割引きでもいけます。


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp



因みに、テーマのトイレ交換は当社で材工合わせて5.6万円~

これは原価じゃなくてお客様に出す金額です。

びっくりした?

結構困っている人多いのに勝手に高いと決めつけるのは良くない!

ランニングコストを考えれば、トイレは快適に使いたいもの。

他にも裏技はたくさんあるけど…

あんまり書くと疲れるから今日はおしまい。

『施主支給 北野建築』 で色々載せてますよ

11月11日

今日はお客さんの家に行ったり、
帰って来てからはずっと事務処理でPCとにらめっこ。。
と忙しく、子どもとゆっくり話が出来なかった。

夜、お客さんと電話中で悪いと思ったのか、
寝る前の子どもたちがドアから少し顔を出して小声で

『おやすみなさい』

と言ってくれたのが嬉しかった。


今日会話出来なかった分、
明日の朝に食事をしながら話が出来ると良いなあ。


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

今年のリフォーム不発?

気のせいか、最近リフォームの仕事が減っている?

10月に折り込み広告を入れたんだけど、電話があまりかかって来ない…。

去年の同じころは仕事が間に合わないくらい、たくさんの電話と依頼があった。

チラシの内容は去年とあまり変えていない。

秋という事もあり、本来は忙しさのピークを迎えているとこ。

地デジ対策で予算がとられているのか?

もしかして最近少しずつ訪問販売が復活しているからなのか?

仕事仲間に聞いても今年はあまり良くないと聞いてる。

なにか情報があれば教えてほしい…。

中小企業の方で同じような悩みを持っている人います?



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp




今日もPC画面とにらめっこ。

疲れてちょっと一休み用にチョコ菓子をつまんでいたら
こっそり仕事部屋を覗いていた子どもたちに

『パパがナイショでチョコ食べてる!!』

とカミさんに告げ口してました(´д`;

そ、そんな風に言わなくても。。。


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

11月8日。

今日は1日事務処理。

気づいたら食事とトイレ以外の時間以外は
休憩も入れずにパソコンの画面を眺めていました。


お陰で目が充血&しぱしぱします。。。。(@_@)


今夜は目薬&CMでお馴染の某ホットアイマスクのお世話になってから眠ろうと思います。



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

一期一会。

今朝も早くからチラシのポスティング。

その最中に、重たそうな荷物を持ったお婆さんに遭遇。

『持ってあげますよ』

と、荷物をお婆さんの家まで運ぶと
お礼に栄養ドリンクとバームクーヘンを戴いてしまった。

別に見返りを期待していた訳ではないので何だか申し訳ない気持ちだったのですが
どうしてもというので、有り難く戴いて帰ってきました。


ありがとうございます。
おやつに美味しく頂きました。


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

今日の仕事(11.6)

今日は朝早くから営業活動。
チラシをポスティングした。

こういう地道な仕事も頑張らないと。


外での仕事を終えて家で事務作業をしていたら
朝早くからお疲れ様、とカミさんがお茶とドーナツを持って来てくれた。

疲れてる時の甘い物は嬉しい(^ー^*
心が和む瞬間である。


明日もまた、頑張ろう!!!!



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

迷惑メール

最近携帯に迷惑メールがやたらと入ってくる。

最初はドメイン指定等してブロックしてきたのですが
今ではドコモやEZアドレスのモノまで来るようになった。

ここまで来たらアドレスを変えた方が良いのだろうか。。。
でも変えるにしても色々面倒だし悩む所だ。。。


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

11月4日。

本日色々ありまして

さっきまでカラーボックス組み立ててました

無心でモノを作ってると、何だかスッキリするね


明日からまた頑張ろう。


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp







…………。

カラーボックス入れようと思った所のスキマに入らない!!!!


サイズを間違えた。。。

シュレッダー

新しくシュレッダーを買いました。

今まで、個人情報に関する物は、カミさんがハサミで細かく切ってくれてたのですが
コレでカミさんも楽になるね!!!

…と思っていたのに

『コレ(シュレッダー)に仕事取られた。。(-ε-)』

と言われました。


どうやらカミさんにとって書類等を小さく切るのはささやかな楽しみだった様子。。(汗)


でも、これはこれで紙が小さくなる姿を見るのが楽しいようです(笑)

これからも宜しくお願いします。。。


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

今日の仕事(11.2)

今日は、事務処理をやって、お客さんの所へ行った。


今、家の裏で建物の解体をやっている。

仕方のない事だが、振動がこちらにもやってくるので事務処理中は気になってしまう。
そんな揺れの中でも、ぐっすり昼寝の出来る我が子がすごいと思う。


明日は世間では祝日のようですが、自分は仕事の予定です。
明日も頑張ろうと思います。


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

11月1日。

今日は下の子が幼稚園に入園願書を提出に行きました。

下の子は、上の子が毎日幼稚園バスに乗って行くのが羨ましくて

『自分も行く!!!』

と大騒ぎしている子で、
ここ数日間も

自分『お名前を教えて下さい』
下の子『〇〇(子どもの名前)です!!!』

と元気よく面接の練習もしていた。。。のですが、
一緒に幼稚園に行ったカミさんの話によると
極度に緊張して、もじもじしてしまい、小さい声で話していたそうです(^^;

でも、家に帰ってからは
『幼稚園、早く行きたい!!』
と元気に話していたので、やはり楽しみな事ではあるそうなので一安心。


春からは下の子も幼稚園。
自分もますます仕事に頑張らないと!!!(`・ω・′)


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO
