

夏至

今日は二十四節気のひとつ、夏至ですね

昼が最も長く、冬が短いですが

冬至の時と比べると

昼の時間差(※東京の場合)が4時間もあるそうです

今はまだ梅雨期間ですが

夏至をすぎるといよいよ夏が来るんだな、と感じます

今年も暑くなりそうですが

いかに節電をして涼しく過ごすか、

今のうちに色々対策を練らなければですね!!
(そうでなくても自分は仕事でPCが手放せないので。。。)



※二十四節気:太陽の黄道上の位置によって1年を24等分したもの



実際にリフォームさせていただいた事例を紹介してます↓↓
水周りリフォーム館:北野建築


仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

喉が。。。

気温の差が激しいせいか
自分も喉が痛いです。

イガイガするというか。。。

うがい薬でうがいをして、
のど飴もなめていますが
あまり良くなりません((+_+))

そしたらカミさんが
『はちみつ大根』を作ってくれました。


†はちみつ大根の作り方†

①大根をさいの目に切る

②タッパ等小さめの密閉容器に大根を入れる

③大根が浸るくらいはちみつをかける

④しばらく待ち、大根から水分が出てきたら出来上がり。
(容器の中ではちみつが下に、大根からの水分が上に溜まるので完成は分かり易いです)

はちみつと大根の水分を混ぜて、
そのままなめたり、お湯に溶かして飲むと効果的です。


因みに水分が出きった大根は
しわくちゃにしぼみます(笑

このまま食べても美味しいですよ(*^_^*)


喉が痛いけど、薬とかに頼るほどではないし。。

という方は、うがいと共に
この方法を試してみてください(^∀^)ノ


※注意!!※
はちみつは生ものですので、1歳未満の乳児には絶対に与えないでください!!




仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

迷い中。。。

新しいテレビを買おうと計画中なのですが

どんなテレビにしようか迷い中です。

仕事の合間に電気店行ってみたり

ネットで色々調べたりしてますが

沢山ありすぎて迷いますね。。。

カミさんは

『使い易ければ何でもいい』

と言ってますが、(笑

自分としては色々こだわりたいです。



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

穀雨

暖かい日が続いたと思ったら

昨日は雨で寒かったりと

最近寒暖の差が激しいですね


春とは言っても

まだ夜は寒いですし

風邪を引かないように気をつけましょう。


そういえば今日は穀雨ですね。

二十四節気のひとつで

今年は4/20(今日ですね)だそうです

春雨が降って百穀を潤して

目を出させるという意味だそうです。


変わりやすい春の天気も安定して

日差しも強くなっていくそうです。


外遊びが好きな子ども達には

丁度良い季節になっていくわけですね(^^*)


なのでようやく我が家のこたつも

お役御免になる日が近そうです(笑



仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp

がっかり。。。

以前日記で

『上の子の歯が抜けそう』

と書きましたが

本人も気づかないうちに

いつの間にか抜けてました

生まれて初めて抜けた歯が行方不明で

カミさんがショック受けて一生懸命探してます(笑

一体ドコへ行ってしまったのでしょうか。。。?




仕事のHPです↓↓
施主支給のKITANO

メールはこちらから↓↓
kitanokentiku@y4.dion.ne.jp
